Tilt Brush インストール方法
Twitterを見ているとTilt Brushがオープンソース化されたとの情報があった
Tilt Brushのソースコード公開と聞いて。スター5番目ゲットずさー https://t.co/BgTBiPOU6S
— こりん@VR (@korinVR) 2021年1月26日
Tilt Brush がオープンソース化まじだ…Apache-2.0 License で GitHub に公開されている……!!
— HEAVEN ちゃん / ikkou (@ikkou) 2021年1月26日
なるほどクローンしたものを公開するときは Tilt Brush Brand Guidelines に従ってアプリの名前を変える必要があるのか👀https://t.co/80P55l2TkF
Tilt Brush is going open source! Head on over to our blog post to learn more! 🌇https://t.co/hnqFWDDbjm
— Tilt Brush (@tiltbrush) 2021年1月26日
Tilt BrushはGoogleが開発した、VRHMDを使用したVRペイントアプリである
試してみた結論として、自分の環境では Unity Editor上では動作せず、ビルドしたexeだと動作した
使用環境
Unity:Unity 2018.4.20f1 (TiltBrush推奨はUnity 2018.4.11f1 )
VRHMD:Oculus Quest1(接続はOculus Link)
インストール前に
ガイドラインが公開されている
"これらのソースを使ってプロダクトにするには「TiltBrush」という名称は使えない"
等が書かれている
インストール手順
Githubのページにアクセスする gyazo.com "Code"→ ”Download ZIP”を押す gyazo.com
ダウンロードしたzipファイルを解凍する
容量が大きいので注意
gyazo.com
Tilt BrushのReadmeを確認すると
Unity 2018.4.11f1
SteamVR
Python 2.7.0 (オプション:Support/binにあるスクリプトを実行する場合必要) →今回はVRChatで使用しているUnity2018.4.20f1で実行
※(アプリを公開する場合は)アプリケーション名の変更が必要
→"App.cs"を編集して会社名とアプリケーション名を独自のものに変更する必要がある
・Unity Hubの起動、ビルド
リストに追加を押す
gyazo.com
解凍した"tilt-brush-master"フォルダを選択
gyazo.com
Unity2018.4.11f1がインストールされていない場合、警告が出る
gyazo.com
今回はVRChatで使用している"Unity 2018.4.20f1"を選択 gyazo.com "tilt-brush-master"を選択 gyazo.com "確認"をクリック gyazo.com 読み込みに時間がかかる gyazo.com 起動画面 gyazo.com
出ているウィンドウはSteamVRの設定について gyazo.com "Accept All"をクリックして推奨設定にする
Projectウィンドウにある "Scenes\Main.unity"を開く gyazo.com シーンが切り替わり TextMeshProの設定画面が出た gyazo.com
"Import TMP Essentials"をクリック gyazo.com
・VRHMDでのUnityEditor上での起動
今回はOculus Quest1 + Oculus Linkを使用
実行すると
gyazo.com
Detected unsanctioned change to transform
とエラーが出た
一時停止ボタンをクリックすると
gyazo.com
Only one GvrAudioListener component is allowed in the scene. UnityEngine.Debug:LogError(Object) GvrAudio:Initialize(GvrAudioListener, Quality) (at Assets/ThirdParty/GoogleVR/Scripts/Audio/GvrAudio.cs:93) GvrAudioListener:Awake() (at Assets/ThirdParty/GoogleVR/Scripts/Audio/GvrAudioListener.cs:35) UnityEngine.Object:Instantiate(GameObject) Valve.VR.SteamVR_ExternalCamera:AttachToCamera(SteamVR_Camera) (at Assets/ThirdParty/SteamVR/Scripts/SteamVR_ExternalCamera.cs:187) Valve.VR.SteamVR_Render:RenderExternalCamera() (at Assets/ThirdParty/SteamVR/Scripts/SteamVR_Render.cs:229) Valve.VR.
d__24:MoveNext() (at Assets/ThirdParty/SteamVR/Scripts/SteamVR_Render.cs:147)
とエラーが出た
スクリプトの該当箇所を確認すると、
UNITY_EDITOR上のみでの処理だったため、一旦スルーしてビルドを行う
gyazo.com
・ビルド
メニューバーから"File"→"Build Settings"をクリック
gyazo.com
"Player Settings"をクリック
gyazo.com
Company NameとProduct Nameを"Tilt Brush"以外で記入する
gyazo.com
メニューバーから"Tilt"→"Build"→"Build Window"をクリック gyazo.com
"Build"→"Build"をクリック gyazo.com
・実行
VRHMDを接続し、 "Build Window"→"Build"→"Build Path"に記載されている場所を確認し、"OpenSourceTiltBrush.exe"を実行 gyazo.com
gyazo.com gyazo.com gyazo.com 問題なく動作した
補足
多コアのCPUではビルドが早くなると聞いた"IL2CPP"をランタイムとして使用しようとしたが、うまくビルドが出来なかった。
Runtimeを"IL2CPP"に変更 gyazo.com ビルドエラー gyazo.com gyazo.com gyazo.com